Sukkiri Made Japan

掃除フリーランス、はじめました

ブログ方針転換!ノウハウ系ブログからオピニオン型雑記ブログへ!

f:id:shin_kataduke:20170704203217j:plain

ブログ方針転換宣言!

今までは掃除や片付けの

ノウハウを中心とした

「お悩み解決ブログ」を

目指していたこのブログですが

この度、方針転換することにしました

 

なぜ方針転換するのか

結論から言うと

ノウハウ系ブログが多すぎるから(挫折)

 

f:id:shin_kataduke:20170322180144j:plain

いや!ノウハウ系ブログって

ホント多いんですよ!

 

ダイエット関係然り、英会話習得然り

掃除×片付けとて、例外ではありません

 

中でも掃除×片付け系ノウハウは

昨今のミニマリズム的流れを受けてか

他ジャンルのそれよりも多く

雨後のたけのこ状態です

 

今までの方針の問題点

ノウハウを書こうにも

内容が同業者の方と被ってしまいます

 

書きたい内容が

すでに書かれているのはザラ

 

内容が被らないよう注意しようにも

限界があります

 

実際、ここ数週間

下書き状態の記事が

10記事以上ありながら

公開できずにいました

 

これからのブログ方針

これまでブログを続けてきた感想として

よほど斬新さや目新しさがなければ

没個性的になってしまうのが

ノウハウ系ブログだと思いました

 

まだ業界人でもない新参者の私が

個性を出しづらいノウハウ系記事を

書き続けていては

完全に空気になってしまいます

 

今後はノウハウ系記事を書くのはやめて

日常の出来事時事問題最新の書籍

独自の「掃除×片付け視点」で見る

オピニオン型雑記ブログにしていきます

f:id:shin_kataduke:20170212144716j:plain

 

広告を非表示にする