1日1分!お部屋がキレイになるお掃除術!

~掃除を習慣にする専門家 よしだ まことの日常~

丸々2年掛けて実家を片付けた話

f:id:shin_kataduke:20170704200458j:plain

前回も少し触れましたが

実家の片付けに丸々2年掛かったんです

多分、この一文を読んだだけでも

 

なんでそんなに時間が掛かるの?

なんでそんなに時間を掛けたの?

 

という疑問が

頭に浮かんだことだと思います

 

時間が掛かった理由は2つあります

ひとつは実家が極端に広かったこと

もうひとつは1日15分~30分という

細かい時間を使って片付けたこと

 

 

 

 

なるほど

 

 

 

 

しかし、こうは思わないでしょうか

 

 

 

 

「業者に頼めばすぐ終わるのに・・」

 

 

 

 

そう!

 

たしかに業者に依頼すれば

実家のような広さがあっても

一日で片付け終えることが可能でしょう

 

何十万円か支払うことにはなりますが

自力で片付ける手間を考えると

業者依頼してしまう方が

圧倒的に「お得」に見えます

 

しかし、私はあえて自分の手で

時間を掛けて片付けることにしました

 

散らかりの原因を知る

どんなに汚れた場所も

どんなに散らかった場所も

最初からその状態だったわけでは

ありません

 

最初の散らかりは

「ちょっと袋を置いた」

「ちょっと本を置いた」

レベルのことだったと思います

 

しかし、この無意識ともいえる

日々の「ちょっとした行動」が

積み重なり、習慣化し

結果、大きな散らかりを生み出したです

 

ダイエットに置き換えて考えると

間食や過食などの「ちょっとした習慣」が

「肥満」という結果を招いたわけで

「散らかり」も「肥満」も

原因は習慣にあるんです

 

原因である習慣に気づき

その習慣を変えないことには

同じ結果を招きます

 

業者に依頼するということは

業者に依頼するということは

習慣を変えるのに必要な

一連の過程を経ることなく

片付いた「結果」だけを

手にすることを意味します

 

お金さえ払えば

それこそ一日で、散らかった状態から

片付いた「状態」にはなるでしょう

 

しかし

そもそも散らかりの原因は

そこに住む人の日々の習慣が原因です

 

業者に片付け依頼をして

片付いた状態が「維持」できた人は

ほとんどいないはずです

 

脂肪吸引」では解決にならない

先程のダイエットの話に置き換えると

業者依頼は「脂肪吸引」に相当します

 

脂肪吸引」をして

一時的に「痩せた」状態が手に入っても

肥満の原因がその人の習慣にある以上

その習慣を変えないことには

元の状態(体型)に戻りますし

繰り返し「脂肪吸引」が必要です

瞬間的な爽快感は味わるかもしれませんが

根本的な解決にはなりません

 

自分で片付けをするメリット

自分で片付けをしていくと

様々な過去の習慣に気づくことができます

 

たとえば「大量の文房具」が

出てきたとしましょう

f:id:shin_kataduke:20170417212515j:plain

大量の文房具を目にすることで

 

「ああ、そういえば

 安いからといって

 あれこれ文房具を

 買ってしまってたな」

 

と、大量の文房具を生み出した

過去の習慣に気づくことができます

 

そしてここで

 

「でも文房具って

 使い切るまでに

 時間がかかるし

 沢山あるからといって

 全部使うことはないよな」

 

「1本100円だとしても

 毎週1本買ってたら

 10年間で50,000円以上も

 ムダに使っている計算だな」

 

というムダにも気づくことができます

こうした過程を経ることではじめて

それまでしていた

習慣の軌道修正が可能になります

 

必要な過程を経ることが

結果として一番の近道になる

私は実家の片付けを

業者には依頼せず

自力で行うという

一見遠回りな選択をしました

 

しかし、この選択によって

散らかりを生み出す原因を見つけ

二度と散らかりが起きない

「習慣化」と「仕組み化」の技術を

身につけることができました

 

この2つはその後

私にとって生涯にわたる

かけがいのない財産になります