1日1分!お部屋がキレイになるお掃除術!

~掃除を習慣にする専門家 よしだ まことの日常~

掃除と片付けの違いって何?掃除と片付けは○○が違う!

f:id:shin_kataduke:20170704200309j:plain

以前、Twitter

こんなアンケートをしてみました

個人的にはこれは

「意外なアンケート結果」でした

 

というのも、私の周りでは

「掃除も片付けも一緒」

という考えの方が多かったので

アンケートでも同じ傾向があるのでは

と思っていたんですね

 

実際、掃除と片付けで

言葉が違う以上

意味合いも違うわけですが

 

「じゃあ何が違うの?」

 

と、聞かれると、明確に答えられる人は

少ないように思います

 

この辺りの言葉の定義や

意味合いの違いについては

「かたづけ士」小松易さん

セミナーでのお話が

とてもわかりやすかったので

紹介したいと思います

 

掃除と片付けは「相手」が違う

掃除と片付けは

「相手」が違います

 

掃除の相手:

誰が見てもゴミと断定できるもの

(例)汚れ,ほこり,染み

 

片付けの相手:

必ずしもゴミとは断定できないもの

(例)モノ,空間,スペース  

 

「快適な環境作り」

という点では共通していても

「相手(対象)」としているものが

最初から違う、ということだそうです

 

掃除は対象となる「汚れ」が

誰がやっても変わらない

客観的なもの

 

片付けは対象となる「モノ」が

誰がやるかによって変わる

主観的なもの

 

という切り口からも

説明ができるかもしれません

 

次回

次回はこの掃除と片付けの違いを踏まえて

 

「掃除が苦手な人が

 掃除ができるようになるには

 どうすればいいのか」

 

について、書いていこうと思います