1日1分!お部屋がキレイになるお掃除術!

~掃除を習慣にする専門家 よしだ まことの日常~

同棲生活での掃除×片付け問題

f:id:shin_kataduke:20170704192739j:plain

キレイ好きの方と

マイペースな方が

同じ空間で暮らし始めると

ある問題が起きます

 

f:id:shin_kataduke:20170306153906j:plain

 

 

 

 

「相手が掃除や片付けに

 協力してくれない!

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170212144728j:plain

 

 

 

 

「思い通りにいかない!」

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170306154618j:plain

 「私はもっとキレイにしたいのに!

 同居人のカレがすぐに散らかす!」

 

f:id:shin_kataduke:20170306154828j:plain

「僕はもっとくつろぎたいのに!

 カノジョが怒って落ち着かない!」

 

この手の問題は、正しさやモラル

の問題として、捉えられがちです

f:id:shin_kataduke:20170306154157j:plain

キレイ好きのKさん(仮名)は

f:id:shin_kataduke:20170306184118j:plain

「散らかして平気だなんて!

 カレはだらしなさすぎる!

 おかしい!信じられない!」

 

マイペースなMさん(仮名)は 

f:id:shin_kataduke:20170306184628j:plain

「家の中くらい、くつろいだって

 良いじゃないか!散らかすだなんて

 大げさだ!カノジョは神経質だ!」

 

f:id:shin_kataduke:20170306200722j:plain

正しさやモラルを持ち出す限り

この問題は解決しません

 

解決3ステップ

1.お互いが相手に何を

 求めているか整理する

f:id:shin_kataduke:20170307192705j:plain

まずお互いが相手に求めていることを

言葉で伝え、整理することが重要です

表情や態度から相手の考えをある程度

読める人もいますが、少数派です

 

不満を心の中に持っていても

言葉で表さなければ伝わりません

 

「家ではくつろぎたい」

「自分の部屋は自分で管理したい」

「共同の場所はキレイにしてほしい」

 

お互いの言葉によるコミュニケーションが

問題解決への第一歩です

 

2.求めている内容を

 相手とって現実的な

 レベルに落とし込む

 

自分にとっては当たり前のことでも

相手にとっては当たり前とは限りません

要求内容を相手にとって現実的なレベルに

落とし込む必要があります

 

「雑誌を読んだら(少なくとも)

 床ではなく机の上に置いてほしい」

 

「床掃除は気が向いた時でも良いから

 朝家を出る時にゴミを出してほしい」

 

要求を相手にとって現実的な

レベルまで落とし込みましょう

 

一方的な要求の押し付けではなく

相手側からの要求にも耳を傾けて

話し合いを重ねていくことが大切です

 

3.互いを労う

 

「本当はキレイ好きなのに

 大目に見てくれてありがとう」

 

「本当はもっとくつろぎたいのに

 合わせてくれてありがとう」

 

互いを労うことで、結婚後も

相手と仲良く暮らしていけるでしょう

f:id:shin_kataduke:20170306202052j:plain

広告を非表示にする