1日1分!お部屋がキレイになるお掃除術!

~掃除を習慣にする専門家 よしだ まことの日常~

毎日掃除をしても部屋が臭うのは●●●●●が原因かも?

f:id:shin_kataduke:20170818230354j:plain

毎日掃除をしているのに、部屋が臭う・・。

f:id:shin_kataduke:20170818230130j:plain

 

それはもしかすると、電子レンジが原因かもしれません。

f:id:shin_kataduke:20170818230354j:plain

電子レンジは様々な食品を温めるのに使われるため、内部にヨゴレがつきやすく、このヨゴレがニオイの発生原因でもあるのですが、意外と掃除の意識が働きにくい場所でもあります。

 

【用意するモノ】

①タオル

f:id:shin_kataduke:20170818230522p:plain

ごく普通のタオルで問題ありません。ただ、お掃除の結果かなり汚れる可能性が高いため、汚れてもいいタオルを用意するのがベストだと思います。

 

②洗剤(あれば)

f:id:shin_kataduke:20170818230145j:plain

基本的に①のタオルだけで電子レンジ内部の掃除はできてしまいまうため、②の洗剤は文字通り「あれば使う」程度のものです。②の洗剤を使う場合は、以下の5ステップのうち①の段階で水と一緒にタオルに含ませてお掃除しますが、その場合も大量に使う必要はありません。

 

【実践】

電子レンジ内部の掃除は、以下の5ステップで簡単に落とせます。

 

①タオルを水で濡らす

タオルを水で充分に濡らしてください(②で軽く絞りますが、まずタオル全体を充分に濡らすことが重要です)

 

②①で濡らしたタオルを軽く絞る

固く絞りすぎるとその後が上手くいかないため、タオルを「軽く」絞ってください 

 

③②のタオルを電子レンジで3分程温める

温める時間の目安は500Wで3分程です(お使いの電子レンジによっ調整してください)

 

④タオルが触れる温度になるまで1分程待つ

いきなりタオルに触れると火傷をする可能性があります(タオルに触れる場合はくれぐれもご注意ください)

 

⑤タオルを取り出し、そのまま中を拭き掃除する

電子レンジは重いタイプのものが多いため、電子レンジ本体を落とさないようご注意ください

 

以上で電子レンジ内部のお掃除は完了です。お疲れ様でした!

 

【追記】

なぜ今回この記事を書いたかというと、実際に同じことがあったからなんです(汗)「毎日掃除はしてるし、生ゴミもちゃんと処分しているのに、何かニオイがするなー・・・」と感じはじめていて、そんな折、ふと実家にいた頃のことを思い出し「もしやアレが原因では・・・」と電子レンジ内部を掃除したところ、ニオイが消えてスッキリしました。

 

Before After 画像がなく、また、仮に画像があってもニオイの変化は画像から伝わりにくいため残念ですが、特に電子レンジの場所と寝室が近いひとり暮らしの方にうってつけのお掃除なので、是非お試し下さいo(^-^)o

 

広告を非表示にする