Sukkiri Made Japan

掃除フリーランス、はじめました

ゴキブリを根こそぎ始末する最強武器

f:id:shin_kataduke:20170704192210j:plain

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

 

ゴキブリって、普通に嫌ですよね。もう見ただけで「うんざり」「げんなり」「軽い殺意」で良いこと無し。

 

視界にいなけりゃいいってものでもなくて、一度見てしまうと「この奥にもいるんじゃないか・・」と疑心暗鬼になること請け合いです。

 

実家で戦歴2000(適当)を誇る私でも、未だにゴキブリは苦手で、できれば半径500メートル以内から根こそぎいなくなってほしいところ。

 

とはいえ、そこまで広い範囲を常に清潔にすることが不可能なのは百も承知。現実的には自宅にゴキブリが出ないように掃除するのが限界。

 

しかし掃除しても出るのがゴキブリ。特に夏場の夜、古い和風建築の家では必ず出ると言っても過言ではありません(経験者は語る)

 

ゴキブリを根こそぎ始末する最強武器

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

 

そこで活躍するのが冒頭にも出したこのブラックキャップ。部屋の隅や水場の陰に置くことで、劇的な効果を発揮します。

 

一般的にゴキブリ対策というと、殺虫スプレーくん煙剤が使われますが、この手の薬物に耐性を持ったゴキブリがいるので、これらふたつは効かないことがあります(私も実家でこれら薬剤が効かない個体を相当数見てきました)。

 

ブラックキャップの中身はゴキブリが好む匂いを混ぜたホウ酸。このホウ酸に耐性を持つゴキブリは存在しないため、設置するだけで確実に死滅してくれます。

 

効果の持続期間

公式には6ヶ月間と書かれていますが、気温が上がるにつれてゴキブリの活動も激しくなるため、春先から秋口までは半分の3ヶ月間で交換することを強くおすすめします。

 

具体的な交換頻度と交換時期

年に3回交換すれば充分効果を発揮します。具体的にはゴキブリの活動が活発になる前の、まだ寒さが残る3月に1度目の設置、梅雨のジメジメした6月に2度目の設置、残暑が厳しい9月に3度目の設置をすればOKです。

 

最後に

ゴキブリ対策として最強とも言える効果を発揮するブラックキャップですが、当然ながらゴキブリにとってより魅力的なのエサ(食べ残し、食べこぼし、シンクに放置された皿)があると、思うような効果を発揮してくれません

 

ゴキブリも選り好みをするものです。より魅力的なエサがすぐ側にあれば、設置したブラックキャップもスルーされてしまいます。

 

ブラックキャップは、日ごろの掃除あってこそ本当の効果を発揮します。

広告を非表示にする