Sukkiri Made Japan

掃除フリーランス、はじめました

モノが少ないのに散らかるのはなぜか

f:id:shin_kataduke:20170714130247j:plain

とある知人の方との会話の中で「モノは少ないんだけど、なぜか散らかってしまう」という話を耳にしました。

 

「モノが少なければ散らからないはずなんだけどなぁ・・」とぼんやり考えていたのですが、なるほど、話を聞くうちに原因がわかりました。

 

というわけで、今回は「モノが少ないのに散らかる理由」について書いていきたいと思います。

 

散らかる原因は場所を決めていないから

モノって場所(定位置)を決めてあげないと、必ず散らかるんです。考えてみてください。そもそも、場所を決めなければどこに戻すのでしょうか。

 

場所が決まっていない以上、決まった戻す場所(定位置)がありません。戻す場所がないと、机や本棚の上など「とりあえず置ける場所」にポンと置いてしまうことになります。この「ちょい置き」とも言うべき無意識の行為が、散らかりの原因になります。

 

「そういえば、アレどこにやったかな・・」

 

モノが少ない分、探す時間もさほどかからないかもしれませんが、こうした日常のロスが余計なストレスを生み出します。

 

また、日常の中の無意識の行為は、別の場所で形を変えて出てしまうものです。「外ではキチンとする」と意識していても、必要な書類やデータがすぐに出てこなかったりすると「この人に頼むのは、もうよそうかな・・」と、信用やチャンスを失うことにもなりかねません。

 

すべてのモノの場所を決めるべし

「いきなりすごい見出しだな・・」と思われたかもしれませんが、たとえば本の並び順まで決める必要はないんです。「同じジャンルのモノはザックリまとめて1ヶ所に置く」だけでいいんです。

 

f:id:shin_kataduke:20170714120058j:plain

(本でいえば「本棚に入れる」ということです。)

 

ただ、その場合も当然、棚やクローゼットの中にボコボコとモノを詰め込めばOKというわけではなく「視覚的にわかる形で置く」ことが大切です。

 

f:id:shin_kataduke:20170714120150j:plain

(こちらの画像は悪い例ですね)

 

視覚的にわかる形で置くには

先ほど「視覚的にわかる形で置く」ことが大切と書きましたが「開けたときにすべて見える」置き方であればOKです。

 

クローゼットであれば「横から見たとき」すべて見えればOK。

f:id:shin_kataduke:20170714125814j:plain

 

引き出しであれば「上から見たとき」すべて見えればOKです。

f:id:shin_kataduke:20170714125208j:plain

広告を非表示にする