1日1分!お部屋がキレイになるお掃除術!

~掃除を習慣にする専門家 よしだ まことの日常~

共同生活に必要な5つのルール

f:id:shin_kataduke:20170821154742j:plain

共同生活をしていると、ひとり暮らしとは勝手が違ってきます。ひとり暮らしであれば、寝室も浴室もキッチンもすべて自分ひとりのスペースですが、相手がいることでそのスペースすべてが2人分のスペースになります。

 

1人分のスペースから2人分のスペースになっても、スペースそのものは基本的に増えません。そんな中、お互いが上手くやっていくために必要なモノがあります。

 

それが、ルール作りです。

f:id:shin_kataduke:20170828152633j:plain

会社や学校とは異なるものの、共同生活もいわばひとつの社会。事細かに決める必要はありませんが、お互いが気持ち良く過ごすにはルール作りが欠かせません

 

f:id:shin_kataduke:20170828152659j:plain

とはいえ、一方的にルールを押し付けられれば誰でも嫌な気持ちになるもの。きちんとした話し合いを経た上で決めるのがベスト。

 

結果、わが家では以下のルールが採用されました。

 

【共同生活5つのルール】

ルール1.基本は自由(何をしても、どこに拘っても自由)

ルール2.それぞれプライベートスペースを設け、お互いのスペースを尊重する

ルール3.共同スペースであっても、場合によってはプライベートスペースをつくる

ルール4.共同スペースでの作業(家事・片付け等)は、お互いのペースを尊重する

ルール5.相手が極度に嫌がることは(場所がどこであっても、どんなに些細なことだと感じても)しない

 

さて・・

 

ルール作りの結果・・

 

ダイニングテーブルも中央を境に、それぞれのスペースに分けることにしました(奥側半分のスペースが妻のスペース、手前側半分のスペースが私のスペースです)。

f:id:shin_kataduke:20170821154742j:plain

妻「あ、机の上、散らかってるね(片付けるとは言っていない)」

 

私「うん(散らかってるとは思ってるんだ・・・)」

 

f:id:shin_kataduke:20170821181254j:plain

私「(片付けてくれるかな・・・)」 

 

妻「じゃあ行ってくるね」

 

(バタン)

 

私「」

 

f:id:shin_kataduke:20170821181325j:plain

私「・・・(やっぱそのままなんだ・・)」 

 

が、そっとしておきます!(*^^*)

 

ー完ー

 

【追記】

この記事の作成後、妻がどんな反応をしたのかについて別記事で紹介します(^-^)/