1日1分!お部屋がキレイになるお掃除術!

~掃除を習慣にする専門家 よしだ まことの日常~

【東本願寺】掃除はお寺の基本【京都観光】

f:id:shin_kataduke:20170704193451j:plain

以前、京都に行く機会がありまして

あまり長く滞在はできなかったのですが

せっかくなので東本願寺に寄ってきました

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140153j:plain

さすが京都のお寺

当然のように掃除が行き届いています

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140159j:plain

こちらの写真は本堂外部の写真

内部は撮影禁止とのことで

写真は撮れませんでしたが

問答無用で畳の縁を踏む

外国人観光客が印象的でした

 

 

 

 

(まぁ・・縁のことまでは知らないよね)

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140155j:plain

目に付く場所は誰でも掃除するもの

しかし、お手洗いはどうでしょうか

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140154j:plain

キレイでした☆

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140158j:plain

こちらは先ほどとは別のお手洗いですが

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140156j:plain

やはりキレイでした☆

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140157j:plain

どちらのお手洗いも

手洗い場だけでなく

便器もキレイだったのですが

便器の写真は撮りませんでした

 

 

 

 

なぜ便器の写真を撮らなかったかというと

空いていたとはいえ

お寺に来てスマホで便器を激写する姿は

自分でもさすがに変人すぎると思い

自粛したからです

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140200j:plain

掃除はお寺の基本ですが

東京のお寺を回ると

掃除が行き届いていない

残念なお寺が多いです

 

 

 

 

東本願寺のようなお寺が

増えることを祈っています

 

 

 

 

f:id:shin_kataduke:20170407140201j:plain