1日1分!お部屋がキレイになるお掃除術!

~掃除を習慣にする専門家 よしだ まことの日常~

食器洗いの難敵!フライパンのヨゴレはこう攻略せよ!

f:id:shin_kataduke:20170908145620j:plain

食器洗い好き嫌いがはっきり分かれるものだと思います。「料理するのは好きじゃないけど、食器洗いは好き!」という方もいれば「料理するのは好きだけど、食器洗いは嫌い!」という方もいます。

 

今回は主に食器洗いが嫌いな方向けに記事を書きましたが、食器洗いが好きという方にも何か参考になる点があれば幸いです。

 

さて、食器洗いが嫌いな理由は様々あるかと思いますが、調理時の油や調味料、コゲが付着したフライパンのヨゴレ理由のひとつではないでしょうか。

f:id:shin_kataduke:20170908141724j:plain

フライパンのヨゴレはいわば食器洗いの難敵。通常の食器類よりも洗うのに手間がかかります。

 

他の食器類と一緒にまとめて一気に洗おうとすると、フライパンのヨゴレが他の食器類に移ってしまい、かといって後回しにすれば、時間経過のために油やコゲの付着が中々とれません。

 

「食器洗い機さえあれば・・」と思われるかもしれませんが、家庭用の食器洗い機はフライパンが入らないものがほとんどです。そのため、食器洗い機がある家庭でもフライパンのヨゴレを避けることはできません

f:id:shin_kataduke:20170818230145j:plain

もちろん、洗剤をたっぷり付けたスポンジと大量の水があれば落とせますが、もっと簡単で優れた方法があります。

 

実はフライパンのヨゴレは、流しに入れる前にキッチンペーパーでサッと拭き取るだけで、かなりの量が落とせます。これだけで食器洗いの手間が格段に減らせる上、水や洗剤の節約にもなるためおすすめです。

 

【用意するモノ】

①キッチンペーパー

キッチンのおそうじ神アイテム。フライパンのお掃除だけでなく、野菜の水取り・油の後処理・テーブル拭き等々、活躍の場は様々。特にブランドにこだわる必要はありません。キッチンペーパーは基本的に「安さ」と「入手のしやすさ」で選べば問題ありません

 

②アルコールスプレー(あれば)

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml

 

①のキッチンペーパーだけでもかなりの量が落とせますが、時間が経ってしまったヨゴレに対しては②のアルコールスプレーとの組み合わせがおすすめです。アルコールスプレーは人肌用のものでも効果がありますが、人肌用のアルコールスプレーは割高なため、割安なキッチン用のアルコールスプレーのご購入をおすすめします。

 

【実践】

ーそうじ前ー

f:id:shin_kataduke:20170908141724j:plain

調理後のフライパンです。油ヨゴレがついています。このまま流しに入れてしまうと他の食器にヨゴレが移り、食器洗いに余計な手間がかかってしまいます。

 

ーそうじ道具を用意 ー

f:id:shin_kataduke:20170908141737j:plain

そこで①のキッチンペーパーを使ってフライパンのヨゴレを拭き取ります。繰り返しになりますが、時間が経ってしまったヨゴレには②のアルコールスプレーと組み合わせが効果的です。

 

ーそうじ開始ー

f:id:shin_kataduke:20170908141749j:plain

キッチンペーパーをフライパンのヨゴレに密着させ、クルクルと回します。

 

ーそうじ完了ー

f:id:shin_kataduke:20170908142854j:plain

かなりの量が落とせました。あとはキッチンペーパーでヨゴレを落としたこのフライパンをそのまま流しに移動して、他の食器と同じように洗えばでOKです(^-^)

 

広告を非表示にする